080459

ネットであれやこれや2


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
楽譜の忘れ物がありました 投稿者:石田事務局長 投稿日:2017/05/15(Mon) 05:17 No.1131

昨日の練習で、練習場に1冊楽譜が忘れられていました。
開けてみると主にベースパートに赤字カタカナで読みが書かれていました。
心当たりの方は石田までご連絡下さい。t45n6u@bma.biglobe.ne.jp

Re: 楽譜の忘れ物がありました - 石田事務局長   2017/05/16(Tue) 06:10 No.1132
ご心配をおかけしました。忘れ物の持ち主が無事判明しました。
本人の手元に届くように手配いたします。
本日は合同ステージ練習日 投稿者:石田事務局長 投稿日:2017/05/14(Sun) 22:47 No.1127

本日5月14日府大の現役練習場にて定演合同ステージOB練習の第4回目がありました。
マニフィカートの全曲をP練習なし、アンサンブルで練習しました。

参加者はソプラノ申込者50人中25名、アルト34人中25名、テナー17人中6名、ベース22人中14名。
合計しますと申込者総数123名中70名の参加、参加率57%でした。

参加率を見ますと第1回74%、第2回60%、第3回59%でしたから毎回少しずつ下がっています。

×    ×    ×    ×    ×

今回は練習終了後に懇親会を開催しました。OB参加者49名と現役参加1名、それに真利枝先生でした。
写真は斉藤さんら若手の実行委員によるゲーム企画。斉藤さんの考えた「描いた絵当てゲーム」です。

各テーブルから絵の一番下手な人が一人出てもらって、クジを引いてもらってクジに書かれているモノを絵で描き、
会場で分かった人が手を挙げて答えるというゲーム。

Re: 本日は合同ステージ練習日 - 石田事務局長   2017/05/14(Sun) 22:51 No.1128
6つのテーブルから一人ずつ絵描き人を出してもらったのですが、
そのうちの一人に真利枝先生がおられました。

写真の絵を描かれましたが会場からすぐに「アルパカ!」と正解の答えが出ました。
さすが真利枝先生でした、特徴をよくとらえた絵ですぐに正解の答えが返ってきました。

このゲームは皆さんに大いに受けて、大盛況のうちに終わりました。
斎藤さん率いる若手チームのおかげです。どうもありがとうございました。

Re: 本日は合同ステージ練習日 - 石田事務局長   2017/05/14(Sun) 22:52 No.1129
ゲーム終了後の懇親会歓談の様子です。

本日は合同ステージ練習日 - 石田事務局長   2017/05/14(Sun) 22:55 No.1130
これもゲーム終了後の懇親会歓談の様子です。

18時過ぎにお開きになり、皆さんの多くは明日はお仕事。名残を惜しみながら帰宅されました。

また来月お会いしましょう。どうもご苦労様でした。

新入生インタビューその2 投稿者:えべ 投稿日:2017/05/05(Fri) 23:24 No.1125


続いて、もう1人紹介します!

#団内ネーム・パート
たまちゃん、ソプラノトップ
名前がたまねだから。昔からのあだ名です。

#学部・学科
生命環境学部、食保健学科

#今の学科を選んだ理由
元々食品に興味があったから
管理栄養士になりたくて、一番家から近くて安い国公立、ここしかないと思いました。

#出身地・出身高校
京都嵐山 堀川高校

#お国自慢
文化祭が超楽しいです。模擬店もあるし、それぞれが好きな企画ができたりします。文化祭以外でもいろんな経験ができます。
自分たちで自主ゼミという団体が作れて、学校に提出して認められればその団体の目的への補助金がでます。私は東北へ行きました!SGH(スーパーグローバルハイスクール)という取り組みの一環のようです。

#中学・高校のクラブ
中学は1年間ソフトボール部で、残り2年間は伝統文化部で茶道をしていました。
高校はソフトボール部です。
ちなみに中学の課外活動合唱団京都市少年合唱団に入っていました。

#合唱団に入った理由
先輩がいい人ばっかりだったから、雰囲気良かったから
もともと小6のときコーラス部だったのも理由の1つです。

新歓では正指揮者のなおゆきとたくさん喋ったそうです!

#あなたのキャッチフレーズは
最後まで諦めない、全てに全力を尽くす

#合唱団でこれから仲良くなりたい先輩
全員と仲良くなりたいです!

4回生なども一部しか知らないので、他の4回生さんとも仲良くなりたいそうです!

#大学生活でやりたいこと
勉強、学業全般、大学に遊びに来てるんじゃないので!
できればかるたもしてみたいです



正指揮者のなおゆきととっても濃い合唱トークができるくらい合唱の知識があり、なおかつノリがいいたまちゃんでした!

新歓合宿での新入生インタビューは以上になります!
また次の機会に一回生を紹介しますので、楽しみにしていてください!


写真は左がソプラノ3回生のきゅーちゃん、右がたまちゃんです。

インタビューありがとう - 石田事務局長   2017/05/06(Sat) 07:24 No.1126
えべさん、どうも新入生紹介ありがとう。とても内容豊富で楽しく読めました。

まっちょ君はどんな筋肉質の若者かと思いましたら、そういった意味ではなかったのですね。
ご出身の姫路東高校と言えば明治時代開校の歴史ある高校、場所も姫路城のすぐ隣ですからそれだけで地元では名門校だと分かります。
合唱団では貴重な男声です、先輩たちは合唱初心者の彼を大切に育てていってほしいものです。

たまちゃんは地元の堀川高校出身。学生で自主ゼミが作れて補助金も出るとは堀川高校は先進的で京都の名門校だけあると思いました。
京都市少年合唱団に入っておられたということで合唱経験者、将来有望ですね。
学業とクラブを両立させて充実した大学生活を送られることを願っています。

今年の定演では新入生の方々とも我々OBは一緒にステージに立ちます。共に“マニフィカート”の練習に励んでいきましょうね!
新入生インタビューその1 投稿者:えべ 投稿日:2017/05/05(Fri) 13:45 No.1124

こんにちは!
5月3日、4日にかけて、新歓合宿がありました。レクリエーションをしたり、1回生が出し物をしてくれたりと、とても盛り上がりました!

新歓合宿に来てくれた1回生に新入生インタビューもしたのでご紹介します。

#団内ネーム・パート
まっちょ、ベースのロー
名字があかまつなので、あかまっちょから。

#学部・学科
生命環境学部、森林科学科

#今の学科を選んだ理由
センターがうまくいったから、植生に興味があったから

#出身地・出身高校
兵庫県姫路市、姫路東高校

#お国自慢
高校は姫路城下の武家屋敷跡にあります

姫路城は夏合宿の回生旅行で定番の場所ですね!私も1回生の回生旅行で行きましたが、改修工事を終えたばかりだったので、真っ白でとても綺麗でした!


#中学・高校のクラブ
中学は卓球部で高校では帰宅部でした。

#合唱団に入った理由
先輩が大好きだから、雰囲気が良かったから

最初はきゅーちゃんと仲良くなって新歓に来ていて、今はベースの2回生のらいととても仲良しです。

#大学に入ってびっくりしたこと
思ったよりみんな優しい。
総合大学みたいなところをイメージしており、もっとみんな関わりがないかと思っていました。アットホームな感じがして好きです。

#今欲しいもの
車の免許
ルート66に行ってみたい

ルート66は、ディズニーの映画の「カーズ」の舞台にもなっているアメリカの旧国道だそうです。

#タイプの先輩
ゆるりん
美人で綺麗だから。
冷たい感じが好きです。


まっちょは新歓もたくさん来てくれていたので、先輩たちともとても仲良しです!
一回生の出し物では小話も披露してくれました!

写真は左から、1回生のめいりん、まっちょ、アルト2回生のゆるりんです!

今年の合一会役員の紹介2 投稿者:石田事務局長 投稿日:2017/05/01(Mon) 05:18 No.1122

昨日に引き続き今年の合一会役員の紹介で今日はメインの「えべ」さんです。

今年の合一会役員の紹介2 - 石田事務局長   2017/05/01(Mon) 05:37 No.1123
# 団内ネーム…かつては「エベレスト」でした。これは苗字がエで始まり、名前に「登」と「世」があったので世界一の登山から「えべれすと」になったのですが、大層な名前なので今は「えべ」です。

# 学部・学科・回生・パート…公共政策学部福祉社会学科3回、アルト。

# 今の学科を選んだ理由…絶対受かりたかったから。いろいろなことが学べそうだったから。福祉に興味があったから。

# 出身地・出身高校…京都市西京区、高校は京都光華高校です。
真宗大谷派(東本願寺)の仏教系女子校で日本の伝統文化をカリキュラムの中に取り入れていまして、6科目(書道・礼法・邦楽・和歌・茶道・華道)を選択制として学習することになっていました。私は邦楽の琴を3年間週1回でやっていました。
女子高は楽しいところですよ。

# 出身地・出身校の自慢などあれば…幼稚園から大学、短大まである割と規模の大きな学校です。

【解説】光華女子学園は昭和15年に東本願寺などの支援で開学しました。場所は葛野大路五条、最寄りの駅は阪急西京極駅。
下のリンクは光華校の制服です。やはり私学校の制服は洗練されていて素敵ですね。
http://hs.koka.ac.jp/schoollife/uniform/

# 大学に入るまでにやっていたクラブなど…中学は吹奏楽部でした。中低音を受け持つユーフォニウムを吹いていました。

# 合唱団に入った理由…先輩が優しかったから。キノコさんとかタイショー。

# 団活動で特に印象に残っていること…全ての合宿がどれも印象深いです

# 個人的に好きな音楽ジャンルまたはミュージシャンがあれば…最近は“BUMP OF CHICKEN”や“moumoon”などをよく聞いています。

【解説】BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)は、30歳代後半の日本の4人組ロックバンド(1996年〜)。バンド名は『弱者の反撃』という意味を持って名付けられた。
大ヒット曲「天体観測」をお聞きください。https://www.youtube.com/watch?v=j7CDb610Bg0 

moumoon(ムームーン)は、日本の音楽ユニット(2005年〜)、39歳の男性と31歳の女性のコンビ。「mou」は仏語で「やわらかい」を意味し、それに英語の「moon」を合わせた。
「chu chu」を紹介します。https://www.youtube.com/watch?v=emwjISAbCzI 

# 好きな愛唱歌もしくは合唱曲…今年の通年で言えば3曲目のあけがたの虹、5曲目のわたしの中にもが好きです。愛唱歌ではライチャリが好きです。

# アルバイトは…もともとしていた塾のバイトの回数を減らして、最近はスーパーのレジのバイトも始めました。
幾分高級スーパーで練習のない日に週2〜3回。レジといっても商品の読み込みはバーコードか、コードが付いていない商品ならタッチパネルで例えば大根なら「大根」と書かれたパネルにタッチするだけです。
お客さんからもらったお金を機械に吸い込ませて、おつりは自動的に出てきます。夜9時閉店で後片付けして9時半までの勤務です。

# 好きな食べ物…おいしければなんでも。

# 嫌いな食べ物…エビ。甘エビは好きです。

# 可能性は別にして将来への夢…ブラックじゃない企業に就職したいです(笑)

# プライベートで近況、マイブームなどあれば…最近原付を買ってもらいました。まだ全然乗り慣れてなくて怖いですけど頑張って慣れて乗りまわしたいです!(笑) 今は駅の駐輪スペースが空くのを待っています。

× × × × ×

女子高生時代はお琴も弾かれていたとのこと、お琴を弾ける女性ってカッコいいですね。
いま練習中の原付バイクがうまく運転できるようになれば通学も大分と楽になるでしょう。
実は彼女はアルトのPLもされています。故あって責任のあるPLもやりつつ合一会担当も引き受けてもらっており、有難く思っております。
この1年よろしくお願いいたしますね。
今年の合一会役員の紹介 投稿者:石田事務局長 投稿日:2017/04/30(Sun) 08:01 No.1120

今年の合一会業務をなさってくださる合一会役員の方を紹介いたします。
まず今日は2回生のサブの方です。

Re: 今年の合一会役員の紹介 - 石田事務局長   2017/04/30(Sun) 08:07 No.1121
# 団内ネーム…あゆみん。名前の読みがアユミで、高校時代から。

# 学部・学科・回生・パート…生命環境学部環境情報学科新2回生 ソプラノ

# 今の学科を選んだ理由…センターの点数がちょうど良かったから、あと環情は1回生で生物、物理、化学、情報、数学をすべて学んだ上で進路を決められるからです。
うちの学科の生徒は教授とも仲よしです。先生は生徒の様子をよく見ていて、出席が悪い生徒などには直接対応してくれます。
学科の縦のつながりもしっかりしていて「タテコン」という行事では先輩・後輩でドッジボールをして終わってから交流会を持ちます。

【解説】府大HPで環境情報学科を見ますと下記のように書いてありました。これを読みますと素敵な学科だと思えます。
「教員1人あたりの1学年の学生数わずか2、3人という日本では稀に見る少人数教育が自慢です。
新入生には担任がつき、学業はもちろん学生生活から将来の相談に至る事柄を卒業までサポートします。
先生と学生達の距離がとっても近く、アットホームな雰囲気の中で学生達は大きく成長していきます」

# 出身地・出身校の自慢などあれば…兵庫県芦屋市出身。出身校は神戸高校。神戸高校は村上春樹さんの母校です。

【解説】兵庫県立神戸高校…明治29年に開校した県立第一神戸高校と、明治34年開校の県立第一神戸女子高校が昭和23年に合体して現在の神戸高校に。
制服の着用が義務付けられており、女子の制服はセーラー服。
なお三重県にも県立神戸高校があるのでお間違いないように。三重県の方はカンベと読みます。
神戸高校の全景ですhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/intro/images-intro/view.jpg 
場所は三宮駅の北東約3キロ、摩耶山のふもとで学校のすぐ近くに摩耶ケーブルの駅があります。

# 大学に入るまでにやっていたクラブなど…中学時代は吹奏楽部。高校時代は陸上部。
吹奏楽部ではパーカッション担当、一人で色んな楽器を受け持ちました。
木琴のような鍵盤状打楽器もあればタンバリン、小太鼓など演奏の最中に次の楽器の位置まで動き回っていました。

# 合唱団に入った理由…先輩と仲良くなれたからです。のりこさん、とぅるさん、学科の先輩だった当時の幹事長右京さんにも目にかけてもらいました。

# 団活動で特に印象に残っていること…初めての夏合宿(特に少人数でのグループコーラス)

# 個人的に好きな音楽ジャンルまたはミュージシャンがあれば…いきものがかり、spyair、ジブリ音楽 など。

【註】「いきものがかり(1999年〜)」は日本の30歳代半ばの3人組音楽グループ。現在は活動休止中。
「spyair(スパイエアー 2005年〜)」は日本の30歳台前半4人組ロックバンド。バンド名は検索して一発で出るものとした。

【ユーチューブより】ジブリ音楽の中から“人生のメリーゴーランド〜ハウルの動く城より〜” 
マンドリン2台に管楽器と協奏するマンドリン・オーケストラの珍しい編曲の演奏がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=kAc-NH4iSpw 

# 好きな愛唱歌もしくは合唱曲…花笑(ハナエミ) https://www.youtube.com/watch?v=RFl6yZT7Vpw 、ほらね  

# アルバイトは…家のある神戸で個別指導塾で講師をしています。中2、中3を相手に部活のない金曜夜7〜10時。

# 好きな食べ物…卵焼き、ラーメン(烏丸北大路東入るの「つるかめ北大路店」)

# 嫌いな食べ物…バナナ

# 可能性は別にして将来への夢…公務員

# プライベートで近況、マイブームなどあれば…最近、京都祇園あたりのスイーツ巡りをしました。とても楽しかったので、また行きたいです。

×    ×    ×    ×    ×

芦屋にお住いのあゆみんさんでした。私と同じくジブリ曲が好きな方です。
遠方からの通学で大変と思いますが、合一会のお仕事よろしくお願い申し上げますわね。
カルミナ・ブラーナ合唱団演奏会 投稿者:石田事務局長 投稿日:2017/04/24(Mon) 06:41 No.1119


皆さん、来たる4月28日(金)は合同練習機関紙第3号に掲載された、
練習参加者S19加藤さんとJ27三芳さんが所属されているカルミナ・ブラーナ合唱団の演奏会が開催されます。
この演奏会はクラッシック音楽会「ラ・フォル・ジュルネ・びわ湖2017」の前夜祭の催しです。
http://eplus.jp/sys/web/s/lfjb/schedule/sch-4-28.html 
会場は大津市びわ湖ホール大ホールです、よろしくお願い申し上げます。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -